フラダンス衣装

2009年8月9日日曜日

フラダンス newTシャツ!!!

先週、フラダンスの新しいTシャツのデザインを完成させましたっ
イラストを描いて、PCに取り込んでデータを作って…結構たいへんなんです;;;

今回のTシャツデザインのイメージは、
勝手に命名、“ハワイの女神シリーズ”第一弾!!!
火山の女神ペレですww

ここでペレの説明を少し…


ハワイ語表記 Pele-houna-mea (神聖な地のペレ)
       Pele-'ai-honua (大地の食者ペレ)
神名     Ka-ula-o-ke-ahi (火の赤)


ハワイの神々の中でもっとも有名なのが、この火山の女神ペレだと思います。
世界でもっとも活発な活火山で、今でも噴火を続けている
ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、
火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集めています。
ハワイの火山活動は、このペレの感情表現であるといわれています。

多くのペレ伝説に記述があるのですが、
ペレは美人でわがまま、美男子好きの恋多き女性だったようです。

そんなペレの神話の中で最も有名なのが、
ペレと首長ロヒアウ、ペレの妹ヒイアカとの三角関係です。

このペレとヒイアカの物語は多くの人に親しまれ、踊られています。
ペレの激しさを表現し、尊敬の意味を込めて、
ペレを主題としたフラを踊るときは「赤」の衣装を付けることが多く、
レイは「ペレの花」といわれている「レフア」が用いられます。


…このペレ伝説からヒントを得て、デザインしたTシャツは、
美しい女性と炎、そしてレフアを描きました☆
ただいま製作中です!
出来上がりがたのしみだなぁー(б∀б*)www


次はフラの女神であり、ペレの妹でもあるラカのデザインを考えようと思ってます♪