フラダンス衣装

2009年8月28日金曜日

フラダンス 格言!!!

デザインをする上でヒントにならないかな~と思って、
今ハワイ語の格言とかことわざとかを勉強中です(б∀б)
フラに関する格言もたくさんあるようで、YUKI的ステキ格言が、

'A 'a i ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.

意=フラが踊りたければ、恥は忘れなさい。家において行きなさい。

恥ずかしがっていてはいい踊りは踊れない!っということですねっ

私は5歳の時から約15年間クラシックバレエを習っていたのですが、
バレエにおいてもこれは重要なことだと思います!!
周りに見られることを恥ずかしいと思ってちゃいい踊りはできません!
堂々と『私を見て!』って踊らないとっ☆

きっとすべての踊りに共通することなんですね

あとこれも…

O ke kahua mamua. Mahope ke kukulu.

意=まず基礎を。そこから構築する。

これもすごくわかる!
基礎がしっかりしてないと、どんなに大きなものを積み上げても、
途中で崩れちゃいますもんね(>_<;;)

もともと踊りが大好きでこの仕事を始めて、
フラのことを知っていくたびにフラがやりたくなっていきます♪